【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2才になりました!
(PCの調子が悪くて遅くなったけど)

doraくんもとうとう2才になりました
あっという間の楽しい2年間
初めての育児で、今思えばささいな事でも悩んだり喜んだり
最近では、私の言った言葉を繰り返したり、TV番組のダンスも上手に真似たりとすくすく成長
これからもっとたくさんの発見があるかと思うとワクワクするな

ちなみにパパもバースデー(おまけのように…)
つい忘れてしまいがち。ごめんね
(doraくんはなぜかパパを「じーじ」と呼ぶなんでやろか~)

2人でdoraくんの喜ぶことを考えて
しましまタウンへ

これがむちゃくちゃ喜んで大成功
お出かけにもパペットを持ち歩くくらい大好きなしまじろうが
すぐそばにいてもうくぎづけ
これからもたまには遊びに連れて来てあげないと

060902b.jpg060902a.jpg


翌日3日はわが家で誕生日パーティ
じーじ&ばーば、大ばーば、ママ妹、しょうくん、ゆうくんが来てくれて大興奮
ごちそう食べたり、プレゼントもらったり。
ママが初めて焼いたケーキもなんとかそれらしくなり、おいち~♪と食べてくれた
ちびっ子3人はおもちゃを取り合いながらも一緒に遊んで大騒ぎ

みんなが集まってくれた誕生日。
これってありがたいことやよね。
当たり前と思わないようにしないと。

060903a.jpg


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/09/02 22:02 】
成長 | コメント(7)
手巻き寿しパーティ
午前中は親子ベビースイミングへ
通い始めて約1ヶ月。
最初から楽しそうにしていたけど最近は自分から顔つけてみたり。
さすが怖いものナシ男くんやわ
同じスポーツクラブにパパも通っているので
今日は横から様子を観察していました
終わってからは亀のようにdoraくんを背中に乗せてスイスイ~
一緒にプールで遊べてパパの方が嬉しそう

夕方には仲良しの先輩KさんとHさんと、同期入社のUちゃんがわが家へ
社会人として初めて働いた会社で一緒だった3人。
頼りになる先輩たちと癒し系のUちゃん。(思ってないやろって声が聞こえる。。。)
付き合いも12年目になるな~すごっ

Kさんは新人の頃私の師匠で、ずっと教えてもらった
「やったらわかるから!」と、かわいい私をわざと谷底へ落としてたっけ。
席替えしてもほとんど隣の席で、いっぱい笑わしてもらった
それもかなり高度な笑いで。書きたいけどたくさんありすぎて無理だわ。
今も師弟関係は続いてる感じ。
Hさんは出産直前まで働いていた会社でも一緒。
いつでもおしゃれ
お茶やご飯食べて帰ったりよく寄り道したな~
ほんと色々話を聞いてもらった。今の状態から考えると、あの生活は考えられない
Uちゃんは同期入社でかなり天然。人のこと言えないけど。
嫌味がなくいつもニコニコ。努力家さん
陰ながら応援してるからね

宴会は、もちろんパパも参加で、いっぱい食べて話して楽しかった~
子供の扱いが上手で、doraくんも遊んでもらってケタケタ笑ってた

パパとdoraくんは早々と眠って、ゆっくりお茶もでき、少しだけ夜のドライブも
またいつでも遊びに来てくださいね~

パパのTシャツを着ております。
060610a.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/06/10 23:15 】
休日 | コメント(2)
バーベキュー
いい天気やな~何する?BBQどう?とパパ。
急きょ、ジージバーバと私の妹とその息子たち(しょうクン4才、ゆうクン1才)に声をかけたら、ジージバーバと妹家族が会うことになっていたこともあり、みんなOK。

車で30分のくろんど池へ。
渋滞も心配ない道だし、それほど混んでもない場所で
釣りができたり、貸ボートがあったり、私も小さな頃から遊びに行っていたところ。

以前来たのは約5年前。私は結婚して半年、妹は大きなお腹だったな~。池のそばでお弁当食べてたら、[おーい]とじーじの声。振り向くと、池からボートに乗って現れ(驚かそうとしたんでしょうね…)、うちの飼い犬を無理やり乗せたみたいで犬は迷惑そうだったなあなんて思い出してしまった。

アウトドア派のパパが中心となって、ターフテントも組み立てて
BBQスタート。外でのビールやご飯はおいし~♪なんて思ってたら
子ども3人はすでに逃亡ぎみ。
坂をのぼり、すべり台のようにおしりからズリズリ~と降りて土まみれ。
木の根っこや石につまづいても全く気にすることなく動きまわり擦り傷ができてるし、なんてパワーなんだろうか。

doraくんはジージバーバとゆうクンとボートへ。
ボートの乗る場所じゃない前方部分にちびっこ2人は乗ってて見てる私はひやひや。
060604a.jpg


帰る準備をしている時に事件。
doraくんが指に火傷をしてしまいました。
BBQをした人が残った炭をすてている場所に手をついてしまったのです。

目を離さないようにしていたのに油断してしまいました。
気づいてすぐに「お母さん見ててって言ったやん!!」とバーバを責めてしまった私。それは間違いやとすぐにバーバに謝ったけどすごく後悔。
すぐに冷やしたものの後から水ぶくれができて、指6本に痛々しい火傷。
「いちゃいいちゃい」と泣くdoraくん。
けど、こんなもので済んだのは本当運がよかった。もっとひどいことになっててもおかしくなかった。
ほんとごめんね。

今からBBQする機会も多いと思いますがみなさんご注意を!!
油断は禁物ですよ。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/06/04 22:58 】
休日 | コメント(0)
やった~!!
今日いつもの病院へ行ってきました
doraくんが喘息の気があると言われてから3ヶ月ちょっと。
「2歳までに上手にやってあげないと喘息が残るよ」と先生に言われ
かなりショックを受け、ぐうたらな私がキレイ好きになったあの日
(いや、それは言いすぎ。。。人並みになった)

咳をとめるために器官を拡げる薬をずっと飲んでた。
まずは家の中をキレイにしなさいってことで(そんなに汚くなかったと思うんだけど~
ダイソンの掃除機を買おうか迷いつつ(お医者さんもオススメ。排気される空気が空気清浄機からでてくる空気と同じらしい
とりあえず今あるもので、毎日掃除機でお布団の裏表までかけたり
換気を心がけたかいがあったのか、薬を飲まなくていいとの事
やった~~~
咳も治まってるし様子をみるって事になったんだけど、ひとまず悪化はしなくてほっ

最近話せる言葉が増えてきた。
教えてないのに「あっぷっぷ」
人差し指を口にあてて「しー」
車を見ては「ブーブーや」
え?「や」がついてる?
今からもう大阪弁になってます

近所の公園にて。ジャングルジムも上まで上ってしまってヒヤッ
060601a.jpg060601b.jpg

【2006/06/01 20:04 】
病気 | コメント(1)
那智勝浦へ
パパ方の親戚の方々と那智勝浦へ一泊二日の旅行へ行ってきました
私も一度は行ってみたいと思いつつ、遠いしなぁなんて実現せずにいました。。。
行ってみたらやっぱり遠い
車の中でdoraくんは一体どんな暴れっぷりなんやろうと覚悟してたけど意外と機嫌良いまま現地へ着いてほっ

天気にも恵まれ(パパはかなりの雨男)
1日目は遊覧船に乗ったり、おいしい料理を食べたり
2日目は熊野古道、勝浦寺、串本水族館へ

けどdoraくんの一番の楽しさは、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんたちにいーっぱい遊んでもらったこと
早寝のdoraくんは20時過ぎにはオネムモードになるのにずっと興奮してきゃっきゃっ遊んでた
その反動が夜にきて、寝たと思ったら大泣き1時間以上
泣き止んだらまた泣いての繰り返し
格闘しているdoraママの横には酔って爆睡しているパパ
夜中にも1度泣いて起きるしでお疲れのママでした
よく眠れなかったdoraママは朝5時には起きてしまいました。
けど、その時見た朝焼けが最高にキレイで感激

翌朝は超ごきげんでお目覚めのdoraくんでした。。。

勝浦寺にて。カメラに近づく顔かなりオモシロイ
060504a.jpg

串本水族館にて。亀から離れない~
060505a.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/05/04 22:45 】
お出かけ | コメント(5)
| ホーム | 次ページ
